SSブログ

わかつきひかる 「仏教学校へようこそ」

高校受験に失敗した高原大和は、私立宝凰寺学園の二次募集に何とか合格する。ところが、宝凰寺学園はちょっと変わった学校だった。入学式はお寺の境内、最初のホームルームでは数珠が配られ……宝凰寺学園は、寺の子弟が仏教系学校だったのだ。これといった宗教心を持ち合わせていない大和は戸惑うばかりだったが……

というわけで、ジュブナイルポルノのオーソリティー・わかつきひかる先生の久しぶりの一般向けライトノベルでございます。今までの一般向け作品では無理にお色気シーンを入れようとして滑っている(と言うより、「普段通りにエッチシーン書いてくれ[ふらふら]」と混ぜっ返したくなった)ところがあったけど、今回は普通に学園コメディしていて面白い。

テーマとなっているのはタイトル通り「仏教」で、オタク業界でちょっとした有名人の蝉丸P(google日本語入力って登録されてるんだねぇ)による仏教コラム付き。ただし、わかつき先生の描写は仏教そのものよりも仏教教育の一部として行われている華道(生け花)に偏っているところがある。確かわかつき先生は華道の師範の資格を持ってたように思うんだけど、普段のジュブナイルポルノでも華道をテーマにした作品をいくつか書いているし、書きやすいテーマなんだろうな。

終盤、学校の先生に意地悪されて訪れた危機を華道部の仲間と共に解決していく様は手に汗握るものでした。さすがに、上手い。

続きが気になる佳作です。


2014-04-30 18:34  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。